飯田、上伊那、下伊那で、雨漏り&色あせ&ガレージのサビでお困りの方!お任せ下さい!

  飯田の ペンキ屋さん 壁 屋根 蔵 修理 リフォーム の ウォースペイントのナビゲーター   トップページ > 2008年09月  


-- - --/-- [--] - --:--


鉄部塗装

2008 - 09/30 [Tue] - 18:09

こんばんは。

飯田市、M様邸にて
鉄部塗装工事を行わせていただきました。
施工前
こちらが施工前の写真です。

野ざらしにさらされて
鉄骨に茶色くサビが出てきています。

ケレンと塗装をして、劣化を進行を防いで
工事を行っていきます。

初めに・・・
ケレンをして、下地をキレイにしていきます。
錆止め
ケレン後、サビ止めの工程です。
錆止め後
サビ止め後の状態です。
上塗り
上塗りの工程です。
仕上げ
こちらが仕上げの写真

サビが浮き出ていましたが・・・
下地処理と塗装でキレイに仕上がりました。

鉄骨の塗装は・・・
高さもあり、細かい作業です。
ご自身でやるとなると
脚立から転落ですとか
安全の面で不安な所があります・・・

そんな時は、
ウォースペイント』へお任せ下さい!
スタッフが飛んでいって
対応させていただきますm(_ _)m


ちょっと息抜き・・・

2008 - 09/29 [Mon] - 18:46

飯田本社の岩です。

早いもので9月も残り2日ですね・・・

月末は何かとせわしないこの頃
忙しいあなたへちょっと休憩
CIMG0471.jpg
私の愛犬リンです。
種類は柴犬、あんまり大きくなくて
カワイイです。
CIMG0470.jpg
愛犬のブーです。
種類はビーグル、人なつっこくて
こっちもカワイイ

051024_1843~001
小さい時はこんなだったリンと
051025_1107~001
ブーが

あさっての10月1日で
ウチに来て3回目の誕生日を迎えます

何事もなく無事に大きくなってくれて良かった
親になった気分です・・・

これからも元気に過ごして
いっぱい可愛がっていきますおんぷ





<お知らせ>
長野県松本市のリフォームスタジオLOHAS+(ロハスプラス)でドッグセミナー開催いたします。大切な家族(犬)たちと暮らす日々。もっと、快適に暮らしていくための大切な七つのやくそく。簡単で、わかりやすくまとめてみました。秋の午後のお時間を、ハーブティーでも飲みながら、すごしてみませんか?タイトル:いぬと暮らす七つのやくそく開催日:10月8日開催時間:14:00スタート (2時間位)料金:無料会場:スタジオLOH...
いぬと暮らす七つのやくそく

外装の塗装工事進んでいます。

2008 - 09/28 [Sun] - 18:50

こんばんは。
飯田本社の宮木です。

9月17日より
外装の塗装工事が始まりました

飯田市上郷 K様邸
施工前
こちらが施工前の写真です。
おうちを点検させていただくと
ひび割れ
壁にヒビ割れがありました。


壁の洗浄を済ませた後・・・

工事の中に含まれております
玄関木部アク抜きを行いました。
IMGP0770.jpg
こちらが玄関の木部アク抜き前
IMGP0771.jpg
木部がアクで黒くなっています。
IMGP0799.jpg
こちらがアク洗い洗浄後の写真です。
IMGP0800.jpg
アクが抜けて、キレイになりました

外装の塗装工事も進行しています。
養生
養生
下塗り.1
下塗り
中塗り
中塗り
2階仕上げ
上塗り 2階の壁仕上げの段階です。

工事はこれから1階部分へと進んでいきます。

明日、明後日と天候がくずれるようなので
完成は・・・10月3日頃の予定

どんな仕上がりなるか楽しみです。
 

石割の松

2008 - 09/27 [Sat] - 10:00

高森町の下市田
高森南小学校の近くにある
歴史民族資料館の外に

『石割の松』 というものがあります。
P1010003.jpg
P1010002.jpg
看板にもあるように・・・
P1010006.jpg
こんな隙間から
P1010005.jpg
見事に育っています。

植物の生命に驚かされました。

外装の塗装 キレイになりました。

2008 - 09/26 [Fri] - 18:33

こんばんは。
飯田本社の那木です。

飯田市桐林、H様邸
外装の塗装を行わせていただきました。

PL和地 014
こちらが施工前の外観です。
施工前.3
霧除けの汚れ
施工前.4
木部と壁の際に溝

これからどんな風に変っていくのかご覧下さい!

まずは・・・
足場
足場組立
洗浄
洗浄をして
洗浄.2
汚れを落とします。
養生.1
境目に養生をします。
養生.2
養生です。
下塗り
塗りの工程
CIMG8622.jpg

CIMG8625.jpg
上塗り
CIMG8681.jpg

完成
完成写真です。

比較してみると・・・
原邸施工前→→→完成.1
      <<施工前>>              <<施工後>>

明るい色に塗替え、以前よりも外観が明るくなり、キレイになりましたキラキラ

原邸御夫婦
H様ご夫婦、キレイになったおうちをバックに1枚jumee☆camera1b

~御施主様より~
外壁の痛みが気になっていた時だったので
今回塗装をして、本当に良かったです。
色も思い切って、いい色に決断して良かったです。


明るくキレイになって
喜んで頂けて、何より嬉しいです。
H様、ありがとうございました。









飯島町M様邸 土蔵補修工事完成!

2008 - 09/25 [Thu] - 18:48

こんばんは。
飯田本社の宮木です。
P1020056s.jpg

上伊那郡飯島町 M様邸

土蔵の補修を行わせていただきました。
先日、22日に工事が無事に終わりました。

施工風景をご紹介致します。
IMG_1872.jpg
こちら施工前、蔵の外観です。
近くで見ると・・・
IMG_1874.jpg
劣化が進み至るところ剥がれ落ちています。


これからウォースペイント職人、腕の見せ所です!!
まずは・・・
IMGP0681.jpg
①既存の漆喰ハガシ
IMGP0683.jpg
②茶色の壁の部分にプライマー
IMGP0685.jpg
プライマー
IMGP0716.jpg
③角が丸く削れている部分の補修 角を作っていきます。
下地造り
④下地造り
下塗り.1
⑤塗装部分の下塗り
下塗り.2
塗装部分の下塗り
上塗り
⑥上塗り
ナマコ養生
上塗りとナマコ壁 養生
仕上げ
⑦仕上げ
IMGP0793.jpg
完成写真です。
キレイに仕上りました。

~御施主様より~
担当の宮木さん。
打合せ・中間説明など細かにして下さり、
安心して任せられました。
若い方達が中心の仕事でしたが
礼儀正しく、どんどん仕事をして下さって
大変気に入りました。
良く出来て嬉しいです。


こちらこそ、ありがとうございました。
伝統・歴史のあるM様の蔵が
復元できて、とても嬉しいです。
また、この蔵とともに
これからもいろんな思い出を
刻んでいっていただきたいと思います。







スレート瓦の塗装 後編

2008 - 09/23 [Tue] - 19:24

こんばんは。

先日、一部ご紹介させて頂いた
スレート瓦の工事

どんな風に変っていくのか、進めていくのか
早速ご紹介致します!

まずは・・・
洗浄して汚れを落とした後
補修2
ヒビ割れ箇所の補修を行います。
補修後
こちらは補修後の状態。

このあと、塗りの工程へ進んでいきます。
今回の施工方法は吹付塗装で行います。

吹付塗装は、スプレーガンで微粉化して、吹き付けながら塗る方法です。
P1010033.jpg
下塗りの工程です。
P1010035.jpg

P1010037.jpg
下塗りをもう1回かけます。
P1010038.jpg
中塗りの工程
こちらも2回かけていきます。
色が変ってきましたね・・・
P1010039.jpg
上塗りの工程
2回かけていきます。
光が反射して光っています。

下塗り2回・中塗り2回・上塗り2回
計6回、吹付を行いました。
完成
こちらが完成写真です。

施工前と比較してみると・・・
コピー ~ 施工前→→→完成
        <<施工前>>                   <<施工後>>

色褪せていた屋根は、キレイに仕上りました。
劣化していた屋根も下塗り~上塗り計6回行い、修復できました。

P1010008.jpg
M様ご夫婦、記念に1枚
「綺麗になって良かった」と、喜んでいただけました。

こちらこそ、ありがとうございましたm(__)m



秋の全国交通安全運動

2008 - 09/22 [Mon] - 17:02

コピー ~ P1010001
昨日から始まりました
秋の全国交通安全運動

飯田地区でも旗を持って呼びかけていました。

今年の長野県は、前年に比べ
『高齢者が関わる交通事故』『二輪車の事故』が増えているそうです。


期間は、9/21(日)~9/30(火)まで

全席シートベルトの着用が義務付けられたり、
飲酒運転に至っては、運転した人はもちろん
「お酒を提供した人」 「車を提供した人」 「同乗した人」も処罰されます。

だいぶ夕暮れが早くなってきました。
これからの季節、夜間の運転にも気をつけて

悲惨な事故を起こさない為にも
ルールとマナーを守って、安全運転を心掛けましょう。




スレート瓦の塗装 前編

2008 - 09/21 [Sun] - 19:26

こんばんは。

屋根にも・・・トタン・コロニアル・和瓦・洋瓦など
種類はさまざま。

その中で今回はスレート瓦の工事をご紹介致します。
P1010002.jpg
飯田市 M様邸
施工前の写真です。

P1010009.jpg
洗浄して
P1010019.jpg
汚れを落とします。

ここまでは外装などと同じ流れです。
ここから前々から紹介した施工方法とは
違った工法で進んでいきます。


本日はここまで
どんな風に変っていくのか、進めていくか
次回をお楽しみに

ウォースマジック! ~第3弾~

2008 - 09/20 [Sat] - 15:07

こんにちは。
飯田本社の那木(ナギ)です。

台風も抜けていき
秋晴れの空になりました。

工事部の方も雨で遅れた分を進めるべく、工事が再開しました。

上伊那郡飯島町、S様邸
外装リフォーム工事の一例をご紹介します。
施工前.外観
施工前の外観です。サイディング壁のお宅
色褪せてきているのが現状。
点検をさせて頂いたら・・・
施工前.サビ
壁がサビている箇所がありました。
御施主様もサビているのを気にしていました・・・との事。

ここからはお任せ下さい!
ウォースマジックの始まりです!
壁洗浄
まずは洗浄
養生
養生をして、塗らない部分の保護
漆喰塗装
漆喰塗装です。
下塗り.ハケ
下塗り:サビ止め (ハケの工程)
下塗り
下塗り後の状態です。
上塗り.ローラー
上塗り1回目
上塗り
上塗り1回目
終了後の状態です。
上塗り2回目
上塗り2回目
終了後の状態です。
完成写真
こちらが完成写真
施工前と比較してみると・・・
施工前.外観→→→完成写真
         <<施工前>>                   <<施工後>>

綺麗に仕上りました。壁色を明るくしましたが、印象がだいぶ変りますね。

御施主様
綺麗になったおうちをバックに1枚

~御施主様から一言~
冬場、道路に塩カリをまくので、
壁がサビていて気になっていました。
きれいになって良かった。

S様、ありがとうございました。
喜んでいただけて、私共も嬉しいです。

工事が終わってからも
ご連絡を致しまして
定期的にメンテナンスに伺っております。

アフターフォローも充実しておりますので
ご安心してお過ごし下さい。




雨にもマケズ

2008 - 09/19 [Fri] - 19:05

こんばんは。
飯田本社の那木です。

昨日と今日、明日にかけても

台風の影響で雨降りですね


雨の中、靴がグショグショに濡れながらも
上伊那、飯田下伊那地区を飛び回っていました。

気分が下がってしまうけれど、
こんな時もお客様と話したり
一緒に笑っていると
とても元気をもらえました!!

天気に左右されるお仕事なので・・・
晴れてくれる事を祈るばかり


今週はどうも天気が良くないけれど
明日も頑張ります!

発見!! 其の二

2008 - 09/18 [Thu] - 15:30

飯田本社の加藤です。

先日、松川町大島 M様
土蔵の工事でお世話になっています。

M様宅のご近所で・・・
IMG_2481.jpg
キジを見つけました!
IMG_2482.jpg
剥製でみかけたりしますが
こんな真近で見ることができるとは!?


地球温暖化が進み
環境も汚染され
動物の生存も危ぶまれています。

私たちに出来る身近な『エコ』jumee☆faceA194d
毎日の生活からコツコツと
していきたいものです。

していきましょう


新人所澤 ~奮闘紀~ レポート②

2008 - 09/15 [Mon] - 17:29

飯田本社の所澤です。

昨日に引き続き・・・

高森町 Y様邸
外装リフォーム工事をレポートいたします。

工事は、塗りの工程へ進んで参りました。
壁下塗り(サビ
下塗り:サビ止めの工程
上塗り1回目
上塗り1回目 ハケで塗っていきます
上塗り1回目(ローラー
上塗り1回目 ローラーで塗っていきます
上塗り2回
上塗り2回目の工程です
完成
こちらが完成写真です!
光が反射して壁が光ってますね

養生→→→完成
         <<施工前>>                   <<施工後>>

この他にも細かい部分の塗装も行いました。
霧除.1
霧除けの塗装(ハケ)
霧除.2
霧除けの塗装(ローラー)
軒天塗装」¥漆
軒天塗装
漆喰塗装
漆喰塗装

一緒にやって欲しいとお願いされた
雨戸の塗装も行いました
雨戸
こちら施工前
雨戸.塗り.1
回りに飛ばないよう養生をして
スプレーで吹いていきます。
雨戸塗り.2

P1010001.jpg
完成写真です。

工事も終了し、記念に
御施主様
御施主様ご夫婦と1枚

~御施主様から~
職人さんは、挨拶などこちらが気付かない時でも
してくれて大変気持ちが良かったです。
家もキレイになって嬉しいです。



御施主様に喜んで頂けて私も嬉しいです。

私がウォースペイントに入って初めて
任せて頂いた仕事でした。
忘れられない仕事となりました。

この喜びを忘れずに
これからも1日1日、頑張ります。

Y様、ありがとうございました。






おウチの事で気になる方は、お問い合わせ承っております。
リフォームに関する情報→無料資料請求お気軽にご利用下さい。


新人所澤 ~奮闘紀~ レポート①

2008 - 09/14 [Sun] - 18:17

飯田本社の所澤です。

今月の5日に入社したばかりの新人です。
高森町を中心に担当させて頂いています。

諸先輩方のアドバイスを受けながら
毎日飛び回っています。

そんな私。
9日より 高森町Y様邸 外装と漆喰塗装が始まりました。

こちらは施工前の壁
漆喰部分
白い部分が漆喰
茶色部分が金属サイディング

汚れがあるのと、所々にヒビがあるのも確認できました。

御施主様も気にしていたようですが
手を付けられずそのままにしていたとの事
雨戸
色が落ちてきた雨戸も一緒にやってもらえないか。
という事で・・

まずは、
養生
養生
掃く
ゴミ・ホコリを掃きます
養生テープ
養生テープで境目に貼っていきます。
ケレン.2
ケレンをして
ケレン.1
下地をキレイにしていきます。
コーキング.1
コーキングでヒビ割れ箇所の修復
コーキング.2
手の届かないこんな箇所も
日頃慣れている職人さんならお手のもの

職人さんも体を張って頑張っています。


自分一人の力ではなく、
みんなの協力があって
成り立っていくんですね。

毎日が勉強です。


さて、工事の方は、
これから塗りの工程に入っていきます。
仕上がりが楽しみです。

次回、塗装の工程をご紹介します。お楽しみに☆彡






屋根の塗装

2008 - 09/13 [Sat] - 16:25

こんにちは。
飯田本社の恩田です。

昨日から屋根の塗装が始まりました

飯田市、鼎 O様邸

こちらの屋根
P1010031.jpg
茶色いサビが屋根全体にあり、
劣化が進行しています。

まずは、ケレン
P1010032.jpg
施工方法の中には、洗浄して汚れを落すやり方もあります。
こちらの屋根は、劣化も進んでいるため
洗浄をしたら水圧が高くて、劣化しているトタン屋根に
穴が開いてしまう可能性も有り得る為
今回は、ケレンで下地処理をしっかり行う方法を選択致しました。
P1010034.jpg
ケレン・下地処理
P1010036.jpg
ケレンをして、出たクズを掃いて、キレイにしていきます。
P1010037.jpg
ケレン後の状態です。

下地もきれいな状態になり
これから塗装の工程へ進んでいきます。

塗りの工程
まずは・・・
下塗り:サビ止め
P1010039.jpg
ハケで細かい部分を先に塗っていきます。
P1010040.jpg
ローラーで広い面を塗っていきます。
P1010045.jpg
サビ止めが入った後の状態です。

ここから上塗りの工程です。
色を入れていきます。
P1010049.jpg
ハケで細かい部分を塗っていきます。
P1010051.jpg
ローラーで塗っていきます。
P1010055.jpg
全体に色も入り
仕上げていきます。
P1010057.jpg
施工前のイメージとは一新!
屋根に光沢が出て、
水をはじく屋根に生まれ変わりました

御施主様と確認をし、最終チェックを行いまして
引渡となります。


最後まで気を抜かずに、頑張ります。





リフォームに関するいろんな情報です無料資料請求をどうぞ

気になる方は、お問い合わせもお気軽にご利用下さい。

キレイになりました

2008 - 09/12 [Fri] - 20:00

こんばんは。
飯田本社の宮木です。

外装の塗装を行わせていただきました

飯田市 上郷、H様邸

施工風景をご紹介させていただきます。

こちらは施工前
施工前
外壁の汚れが目立ちます・・・

まずは・・・
足場組立・洗浄を行います。

下塗りハケ
下塗りハケ入れ
IMGP0514.jpg
ローラーで広い面を塗っていきます。
IMGP0521.jpg
こちらは下塗り段階の全体風景
着々と進んでいます。
中塗り
中塗り段階
仕上げ
色を入れて仕上げの段階です。
完成
完成写真です。

施工前→→→完成
         <<施工前>>                 <<施工後>>

比較しても歴然!
見違えるようにキレイに仕上りました。


1枚 をと思ってたら
恥ずかしがり屋の御施主様:奥様
スミマセンと一言
代わりに・・・

お盆も近くウォースペイントのお陰で
すっかり美しくなった我が家
ご先祖様も喜んでくれると思います。
親切で丁寧な仕事をして下さったスタッフの皆さん
本当にありがとうございました。


喜んでいただけて私共も嬉しいです。
現場管理で顔を出すと
いいと言ってもお茶やお菓子を出してくれたり
そんな心遣いがとても嬉しかったです。










お問い合わせ承っております。

まずは無料資料請求

本島君、結婚おめでとう!!!

2008 - 09/11 [Thu] - 18:50

平成20年9月11日(木)

本日、飯田本社の本島君が

入籍をしました

婚姻届を提出して
Imgp0695.jpg
新しい家族でのスリーショット

幸せそうな笑顔絵文字名を入力してください
私たちもHAPPYな気持ちになりました

本島君、末永くお幸せに・・・


休日

2008 - 09/10 [Wed] - 18:12

飯田本社の恩田です。

先日の休み・・・というか

もっぱら休みの日には、
飯田市松尾にある
市営の日帰り利用専用施設
『ほっ湯アップル』
という、温泉に入りに行くのが日課です
お風呂
場所は、天竜下りの弁天港の近くにあり

気泡浴付き内湯・露天風呂・ジャグジー
併設温泉プールなどもあり
なかなかいいお湯です。

大人 \400・子供 \200

安くて、のんびり出来て
私のお薦めのお風呂です

一期一会

2008 - 09/07 [Sun] - 19:17

こんばんは。
飯田本社の野中です

入社して1ヶ月目の新人です
今は、多くの人と会う事を目標にしています。

八幡地区を担当させてもらっています。

八幡地区では・・・
早くも稲刈りが始まり、
辺りはすっかり秋らしくなりました

そんな時、激しい雷雨で稲刈りを中断している
87歳のおじいさんと出会い、話しをしました。

その話の中で・・・
「お兄さん、頭の良くなる薬 持ってないか?」 と聞かれ、
「あれば僕も欲しいですよ・・・」
と、そんな会話を30分程して
元気良く田んぼに戻っていかれました。

何かその姿を見て元気になりました

これからも1人でも多くの人に出会っていきたいと思います。
写真を撮っていなかったのが残念です





発見!!

2008 - 09/06 [Sat] - 18:10

こんばんは。

先日、下条村まで行ってきました。

お客様のお宅へ向かう途中・・・
P1010044.jpg
おや!?

何の看板だろうか?
近づいてみると
P1010042.jpg
クマ注意!!



ク、クマっ!
まあシカの看板も目にしますし
このくらいはありますよね。

けど、この・・・


下条村・猟友会

ってのがビックリです


ちなみに・・・

    (オヤダ)    
下条村親田地区
標高550m付近


思わず足を止めて撮っちゃいました


恩田でした。







今日の1日

2008 - 09/05 [Fri] - 19:22

飯田本社の本島です。

早いもので入社して3ヶ月の月日が経ちました。

今ある現場の写真もあまり少なく
これしか載せるようなものはありませんが
DSC00815.jpg

今、鉄骨を塗らせてもらっている
豊丘村 H邸です。

このトタン屋根・・・
チョーキング現象が出ていています。
手遅れにならないうちに
初期段階での塗替えをお薦め致します

まずは今、施工している現場をしっかり管理して
お客様に喜んでいただけるように頑張ります

次のブログ担当の際は
完成した写真をUP出来たらと思っています。
次回をお楽しみに

おまけですが
道を歩いていたらこんなものが・・・
DSC00819.jpg
なごみました









まずは無料資料請求をどうぞ
気になる方はお問い合わせも承っております。

ウォースマジック ~第2弾~

2008 - 09/04 [Thu] - 19:48

飯田本社の宮木です。

飯田市上郷 O様邸
外装と屋根の塗装をさせていただきました。

IMG_1472.jpg
施工前の外観です

点検させていただいたら・・・
IMG_1474.jpg
チョーキング現象が起こっていました。
(※チョーキングは・・・塗料が劣化して、触ると粉がつく現象です)
IMG_1477.jpg
目地のコーキングにもヒビが入っていました。

ここからがウォースペイントの出番です。

足場組立
外装・屋根の洗浄をして
IMGP0342.jpg
養生をします。
IMGP0357.jpg
劣化したコーキング箇所に目印をつけ
IMGP0363.jpg
コーキングを打ち直します
IMGP0374.jpg
打ち直した後の状態です。
下塗り
下塗りの工程のです。
雨樋
雨樋も平行して塗っていきます。
屋根下塗り
屋根の工程です
ローラーを使用し塗っていきます
屋根上塗り
細かい部分もハケで塗っていきます。
中塗り刷毛
中塗りの工程です。
ハケを使用し、細かい部分を塗っていきます。
中塗り玄関
中塗りです。
IMGP0440.jpg
上塗りの工程です。
IMGP0511.jpg
足場を解体し、家の廻りの清掃後
仕上がりです。

施工比較はこちら
コピー ~ IMG_1472→→→コピー ~ IMGP0511
         <<施工前>>                    <<施工後>>


IMG_1777.jpg
O様 奥様と職人のヒロタカ君と1枚

~御施主様より~
職人さんも丁寧にやってくれて
出来上がり具合もすごく良いです。
特に、職人のヒロタカ君は・・・
うちの息子と同じ年だけど
仕事も丁寧で、コツコツと
一生懸命仕事をしてくれました。
ありがとうございました。


職人のヒロタカ君の仕事振りを
隣のお客様が見ていて
外装塗装の仕事を
ヒロタカ君ご指名で
任せていただきました。


自分一人の力ではなく
職人さん、廻りで協力してくれる人達のおかげで
喜んでいただける仕事が出来るのだと
改めて実感しました。


お問い合わせお気軽にどうぞ
無料資料請求ご利用ください



初秋

2008 - 09/03 [Wed] - 12:33

こんにちは。
事務の岩崎です。

朝の出勤途中で・・・
秋を感じるとてもいい景色が目にとまり
撮ってみました。
CIMG8569.jpg
松川町の古町という地区です。
山の方は、生田という地区です。

天竜川沿いに広がる田んぼ

9月に入り、早くも稲刈りが始まりました。

金色に輝く稲穂の景色
この時期しか見られない
この景色は、昔から変らず
今でも私の四季を感じる
好きな景色です。

土蔵の工事

2008 - 09/02 [Tue] - 19:27

飯田本社の平沢です。

地区は、高森町と松川町を
担当させていただいています。

今、土蔵の改修工事をやっていますが・・・
このところ雨の日が多く、工事日程が遅れている為
気掛かりでなりません。

土蔵は、全面改修のため
7月後半より取りかかっております
DSC00222.jpg
工事前の写真
DSC00668.jpg
既存の壁を撤去・処分
DSC00751.jpg
撤去後の壁
DSC00769.jpg
腰瓦に赤土を塗って
DSC00771.jpg
腰瓦を壁面へ取付、固定する。



現在は写真の通り、腰瓦取付後の
なまこ仕上げの最中です。
CIMG0069.jpg

CIMG0071.jpg


CIMG0076.jpg
御施主様も完成を楽しみに・・・
毎日現場に足を運んでいただいております。

土蔵は、土壁のため
外回りを金属板などで覆うのではなく
土壁を生かした補修(壁が呼吸できる)をしてあげるのが、最良です。

土蔵の補修・改修は、金額もかかりますが
日本古来からの蔵の持つ大切な物
『長期保存・保管』の為には
蔵を大切に長く維持していく必要があるのでは
ないかと思っております。








お気軽にお問い合わせください。
まずは、無料資料請求をどうぞ。

 | HOME | 

検索フォーム

RSSリンクの表示

お問合せはコチラ

ハガキをClick!! メールお待ちしています!
外装・屋根だけに関わらずどのようなことでもお気軽にお問合せください。

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
