飯田、上伊那、下伊那で、雨漏り&色あせ&ガレージのサビでお困りの方!お任せ下さい!

  飯田の ペンキ屋さん 壁 屋根 蔵 修理 リフォーム の ウォースペイントのナビゲーター   トップページ > 2008年11月  


-- - --/-- [--] - --:--


H様邸、外装工事が始まりました。

2008 - 11/29 [Sat] - 18:01

こんばんは。
飯田本社の野中です。

飯田市桐林 H様邸にて

11/27より工事が始まりました。
IMG_3440.jpg
施工前

DSC01156.jpg
足場組立

DSC01170.jpg
ジョキン洗浄・水洗い

DSC01172.jpg

DSC01195.jpg
汚れがみるみる落ちていますね

DSC01198.jpg

DSC01201.jpg
腰をかがめて、こういう箇所も丁寧に・・・行っていきます。


お家の汚れも落ちてキレイになったところで、

DSC01213.jpg
メッシュシートを掛けます。

これから塗り工事へと進んでまいります。


また、報告していきますので
次回をお楽しみに・・・!





2008 - 11/28 [Fri] - 20:16

こんばんは。
飯田本社の加藤です。

今日も朝からはっきりしないお天気でしたね・・・


現場付近を移動中

天気の合間に虹がキレイに出ていましたよ。

IMG_3546.jpg
IMG_3554.jpg
上殿岡で
IMG_3559.jpg
長姫高校付近で
IMG_1633.jpg
北方付近で


虹を見ると、嬉しい気持ちになります


明日も頑張りましょう虹☆リン作




昨日のおまけ

2008 - 11/27 [Thu] - 16:19

こんばんは。
飯田本社の加藤です。


昨日、アップできなかった写真です。

やっぱりキレイですね・・・
IMG_3524.jpg

IMG_3525.jpg

IMG_3526.jpg

IMG_3527.jpg

IMG_3530.jpg

忙しくて、なかなか出歩けていない方・・・

写真ではありますが
秋を感じて、目で楽しんでいただければ嬉しいです。

紅葉 Part2

2008 - 11/26 [Wed] - 16:31

こんばんは。
飯田本社の加藤です。

先週、あまりにもキレイで
立ち止まって・・・
写真を撮っちゃいましたkissDNjumee☆camera2a

飯田下伊那の紅葉
とても綺麗ですよ
IMG_3504.jpg

IMG_3505.jpg

IMG_3506.jpg
もみじの葉っぱのじゅうたん
IMG_3507.jpg
赤と黄色などのコントラスト
キレイです
IMG_3510.jpg

IMG_3511.jpg

IMG_3512.jpg

IMG_3513.jpg
夕暮れ時もなかなかいいですね。
IMG_3514.jpg
いちょう銀杏の葉っぱもいっぱい


今年もそろそろ見納めになってきましたが・・・
まだ周辺でも葉っぱが色づいている所もありますし、
紅葉を楽しめると思います

是非、四季に触れて心を和ませていただきたいと思います

外装工事 其の四

2008 - 11/24 [Mon] - 17:51

こんばんは。
飯田本社の野中です。

今朝、6時すぎころ地震があって
ビックリして起きました!

いつくるか分からない地震は・・・怖いですね(>_<)

ここで一度、防災グッズや身辺を見直さないと。と、思いました。


さて・・・
昨日もご紹介しました

飯田市桐林 S様邸 外装工事

工事も大詰めです!

DSC01126.jpg

DSC01135.jpg

上塗り2回目の工程です

DSC01134.jpg
雨樋の塗装
DSC01136.jpg
職人のOサンも頑張って塗っています

IMG_3502.jpg
メッシュシートを外します
DSC01137.jpg
外装、キレイになりましたね


まだ工事は続きまして・・・
付随して、トタン屋根の塗装も行います。

これから屋根の塗装に入っていきます。


その様子は、また次回報告させていただきますm(_ _)m
お楽しみに☆★☆





外装工事 其の三

2008 - 11/23 [Sun] - 18:02

こんばんは。
飯田本社の野中です。

飯田市桐林 S様邸の外装工事

工事はジョキン洗浄水洗いを終えて
塗りの工程に進んでまいりました。

それでは、続きをご紹介致します!


塗装に入る前に行う工程があります。
それは・・・

養生です。
DSC01092.jpg
窓やドアなど、塗らない部分を養生テープで覆っていきます。

そして・・・
DSC01089.jpg
DSC01099.jpg
塗料が飛散しないように、メッシュシートを足場にかけて覆います。

これから塗りの工程へと移っていきます。


下塗りの工程です
DSC01101.jpg
DSC01102.jpg


中塗りの工程です。
DSC01110.jpg
DSC01112.jpg
重要な中塗りです。
ここで、ゴム系の塗料を使用し
防水効果をアップさせながら、パターンをつけます。



目地のコーキング
DSC01120.jpg
DSC01121.jpg

上塗り1回目
DSC01123.jpg
DSC01124.jpg
セラミック塗料を使用し仕上げの作業。
まず1回目です。


順調に進行しています。


もう1回上塗りをして・・・
最終チェック後、足場解体となります。


色も入ってきましたね。
仕上がりがとても楽しみです☆


明日は、また天気がくずれるとか・・・
そうすると工事も遅れてしまいますが、
最後までしっかり現場管理、頑張ります!

本日はここまでといたします

次回をお楽しみに




木部アク抜き工事、完成しました。

2008 - 11/22 [Sat] - 18:00

こんばんは。
飯田本社の那木です。


今月の18日から21日にかけて
飯田市鼎上山 K様邸にて
木部アク抜き工事を行わせていただきました。


施工風景をご紹介致します。

CIMG9366.jpg
まず、アクを抜いていきます。
CIMG9368.jpg
その後、水洗い洗浄していきます。
CIMG9370.jpg


小雨の中、職人さんも頑張っています。


乾かしてから・・・
CIMG9384.jpg
塗装をして仕上げていきます。
CIMG9385.jpg

こちらが完成した写真です。

CIMG9386.jpg
柱など施工前は黒くなっていましたが・・・

アク抜き・塗装をしてキレイになりました



お家の顔の ”玄関” がキレイになって、
私も気分一新したと言いますか・・・
とても嬉しかったです。



御施主様も「玄関廻りがキレイになって、良かった」
と、喜んで下さいました。


K様、ありがとうございましたm(_ _)m



お疲れ様

2008 - 11/21 [Fri] - 18:49

こんばんは
事務の岩崎です。

今日も寒い1日でした

ストーブをつけて、膝掛けをして仕事をしてますが…寒いです

外でお仕事してるスタッフは…顔を赤くして、手も赤くなって、ストーブにまずあたってます

皆さん今日も1日、お疲れ様でした

明日は天気になるといいなぁ


体調に気をつけて、明日も頑張りましょう

外装工事 其の二

2008 - 11/20 [Thu] - 19:11

こんばんは。
飯田本社の野中です。

先日、16日に紹介致しました
飯田市桐林 S様邸外装工事

工事は、ジョキン洗浄水洗い へと進んでいます。

DSC01075.jpg

DSC01076.jpg

DSC01079.jpg

DSC01081.jpg

当社の洗浄は・・・
トモゾさんのブログ
ガラスアートの工房長のブログでもご紹介した通り
とても優れています!
IMG_1632.jpg
粉末のジョキンメイトを水で溶かして、使用します。


食品加工場、水産加工場、医療業界、給食、厨房、
レストランでの脱臭・除菌洗浄に使用されています。

バイオ洗浄では、塩素を使用していますので
動物や植物に悪影響を与える事がありますが
ジョキンメイトは、アルカリ性洗浄剤
食器や衣類を洗う事も出来る洗浄剤です。


環境にも優しい洗剤で、
しかも!汚れもキレイになります
外装工事の重要な工程です!!


しっかり外装の洗浄が出来ました
これからの工事の進みが楽しみです

また、随時 報告致しますm(_ _)m






初雪!

2008 - 11/19 [Wed] - 18:19

こんばんは。
事務の岩崎です。


昨日の天気予報では・・・
夜から冷え込み、明日にかけて長野県内で雪。と言っていました。

「飯田下伊那は降らないよね」と、母と話していました。

が、予報通り

今日、午前中から雪が舞ってきました。
午前中の空です

CIMG8607.jpg
どんよりしていて、見てるだけで鳥肌が立ってきます 絵文字名を入力してください

夜6時頃、外はどうなってるかと思って出てみたら・・・

CIMG8611.jpg
まだ、みぞれ交じりの雪が降っていました。
CIMG8610.jpg
私の車のボンネット、フロントガラスにもこの通り。



秋が深まり、紅葉を楽しんでいた矢先に
この寒さと雪!!

時期も去年に比べ早いと思いますが・・・
ビックリです!!




12月中旬並みの寒さだとか。

温度変化の激しいこの時期・・・

皆さん、体に気をつけてくださいキラキラ(オレンジ)



外装工事が始まりました。

2008 - 11/16 [Sun] - 19:11

こんばんは。
飯田本社の野中です。


飯田市桐林 S様邸にて
昨日から外装工事が始まりました。

まずは、足場の組立

DSC01065.jpg

DSC01067.jpg
狭い箇所も手慣れた職人サン

DSC01069.jpg

DSC01070.jpg
壁を塗る際、安全にかつ効率良く仕事が行えるように
足場組立は、重要です。


これから壁の洗浄へと
工事は進んでいきます。

が、今日はここまでとさせて頂きます。



また随時、現場状況を報告致します。

次回をお楽しみに☆★☆




ベランダの壁

2008 - 11/15 [Sat] - 19:23

こんばんは。
飯田本社の野中です。

今日は、朝からどんよりした空で
途中から雨が降ってきて・・・寒い一日でしたね(>_<)

そんな中、
先日の13日に工事が完了した
飯田市大瀬木 M様邸
ベランダの壁の塗装の現場をご紹介致します。

まずは・・・
DSC01033.jpg
・コーキングをする箇所をテープで目張りします。(赤いテープの箇所です)
・塗らなくてもいい所は緑色の養生テープを張ります。
DSC01035.jpg

DSC01036.jpg
コーキングを打っていきます。
DSC01038.jpg

DSC01040.jpg

壁の塗装の下地処理をしていきます

DSC01042.jpg
ケレンをして磨いていきます。

塗りに入っていきます。

DSC01052.jpg
下塗りを終えて、上塗りの段階です。
DSC01053.jpg
ハケとローラーを使って、塗っていきます。
DSC01057.jpg

DSC01060.jpg
塗り終えた後の写真です。

DSC01061.jpg
色を塗変えるだけでお家の印象が違いますね!
キレイになりました!!



お施主様と確認をして、引渡となります。

最後まで精一杯頑張りますm(_ _)m






紅葉

2008 - 11/14 [Fri] - 18:34

こんばんは。
事務の岩崎です。

高森町牛牧にある
ウォースペイント飯田本社

近くの牛牧の集会所の
イチョウの葉がキレイに色付いていました。
CIMG8591.jpg
黄色く染まった葉っぱ
CIMG8595.jpg
一際、目をひきますね!
CIMG8592.jpg
辺りの山や樹木も今がとても見ごろです!!




飯田下伊那のどこか懐かしい風景をみて
心がスーッとして、和みました

長野県に生まれてよかったなぁ~と思いましたキラキラ



秋が深まる今日この頃・・・

読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋

いろんな秋を楽しんで四季に触れたいものです






トタン屋根、キレイになりました。

2008 - 11/13 [Thu] - 19:04

こんばんは。
飯田本社の野中です。

今日工事が終わりました
現場の施工風景をご紹介させていただきます。

担当させていただいたのは、
飯田市松尾のS様宅

傷みのあるトタン屋根を気にされていた御主人。
屋根の塗替えを行わせて頂くことになりました。

DSC00974.jpg
下地処理をして
DSC00996.jpg
下塗り:サビ止めが終わって、上塗りの段階です。

ハケで細かい部分を塗った後の状態です。

DSC00999.jpg
ローラーで塗っていきます。
DSC01001.jpg
霧除けの塗装です。

職人.熊谷さんも上って頑張っています。

DSC01005.jpg
こちらが完成写真です。
DSC01006.jpg
劣化した屋根でしたが、

塗替えをさせていただいて


光沢と防水性のある屋根に

修復されました。


御施主様も気になっていたトタン屋根が
キレイになって良かったと
喜んでいただけました。

S様、ありがとうございました。


アフターメンテナンスも
定期的に行っています。

気になる箇所などありましたら・・・
お問い合わせ下さいm(__)m






屋根の塗替え、完成しました。

2008 - 11/12 [Wed] - 19:48

こんばんは。
飯田本社の那です。

先日、ご紹介しました
飯田市桐林 O様邸
物置屋根の塗替え工事

前回までは・・・
サビ入れまでご紹介していました。

工事も大詰めです!

CIMG9331.jpg
折版の屋根も下塗り:錆止めが入りました。
CIMG9335.jpg
上塗りの工程です。
ハケで細かい部分を塗っていきます。

色も入ってきましたね!
CIMG9336.jpg
上塗りの工程です。
ローラーで塗っていきます。
CIMG9337.jpg
こちらが完成写真です!!
CIMG9338.jpg
光が反射して光っていますね!!
鏡のように映っています。

施工前はこちらでした。

CIMG9277.jpg
写真だけで比較しても一目瞭然!
色褪せ、サビていた屋根も修復できました。

O様もキレイになってよかったと
喜んでいただけました。

嬉しいお言葉をいただけて
私も嬉しいです。

ありがとうございましたm(__)m




ストーブ

2008 - 11/09 [Sun] - 19:57

こんばんは。

今日は寒い一日でした。

建物の中にいても寒く、

外にいれば・・・体の芯まで冷えて

もう雪が降るんじゃないかな!?

と、思わせるほど(>_<)
CIMG8586.jpg
今日から・・・ストーブを出しました!!

今年も飯田本社で大活躍、間違いなし


今年もひとつ、ヨロシク頼みますね☆彡


工事が始まります!

2008 - 11/08 [Sat] - 18:40

こんばんは。
飯田本社の宮木です。

高森町吉田 M様邸にて
屋根の塗替えをさせて頂くことになりました。

現状はこちらです。

IMG_3150.jpg
コケ、色褪せ・・・
IMG_3156.jpg
トタンの劣化が目立ちます。

これから工事に入ります。

塗替えをする事で
この傷みのあるトタン屋根が
どのくらい変っていくのか
楽しみにしていてください。

随時、経過報告いたします!

おうちの塗替え、始まりました!

2008 - 11/07 [Fri] - 18:51

こんばんは。
飯田本社の那木です。

11月に入って、着々と工事が
始まってまいりました。

その中の現場で・・・
喬木村 Y様邸にて
屋根と外壁の塗替えを
行わせて頂くことになりました。


以前にもご紹介した
セーラちゃん
ラブラドールのセーラちゃん

こちらのお宅のワンちゃんです(^-^)

IMG_3012.jpg
こちらが現状の外観写真です。
IMG_3016.jpg  コピー ~ IMG_3021
チョーキング現象(白い粉が付く)       壁の劣化が見受けられました。


セーラちゃんも見守る中
工事は始まりました。
CIMG9304.jpg
足場を組立
CIMG9319.jpg
ネットで囲い、草木に塗料が飛散しないよう防ぎます。

洗浄をして汚れを落して


CIMG9320.jpg
塗ってはいけない部分を養生します。
CIMG9325.jpg
こちらは、下塗り~中塗りの工程です。
CIMG9329.jpg
ゴム系の塗料を使用し、防水効果をアップさせます。


これから仕上げの作業に移っていきます。
当社の4回塗り工法、必見です。

本日はここまで。
現場写真、撮ってきます!

次回をお楽しみにm(_ _)m


屋根の塗替えが始まりました。

2008 - 11/06 [Thu] - 19:32

こんばんは。
飯田本社の那木です。

だいぶ寒くなりましたね!
今日は、車のフロントガラスが
凍っていたりもしてました(>_<)
スタットレスタイヤに交換を
する時期になりますね。。。

工事の方ですが、

今回は、飯田市桐林 O様邸にて
物置の屋根の塗替えを行わせていただく事になりました。

現状はこちらでした

CIMG9310.jpg
外観の写真
CIMG9277.jpg
屋根は折版。
色が褪せていますね。
CIMG9312.jpg
下から見て見ましたが・・・
鉄骨部分のサビが進行していますね。

これから工事に入ります。
CIMG9317.jpg
洗浄をします。
CIMG9324.jpg
下塗り:錆止めをしています。
CIMG9322.jpg
鉄骨部分にもサビが入りました。

これから色を入れて、
仕上げの工程に進んでいきます。

寒さに負けず
現場管理も頑張ります。
仕上がりも楽しみです!


次回は、完成写真がアップできると思います(^^
お楽しみに☆彡

干し柿

2008 - 11/03 [Mon] - 15:50

こんにちは。
事務の岩です。

高森町牛牧にある
ウォースペイント飯田本社

ここ高森町は、『市田柿』が有名です。

渋柿をひとつひとつ皮をむいて、
糸にからめ、軒先に吊るし乾燥させます。
IMG_1626.jpg
寒さもまして、日がたってくると、
柿に白い粉がついてきます。

干し柿は、栄養価の高い食品として、現在もその人気は高く、
下伊那の特産品としてこれから出荷の最盛期を迎えます。
IMG_1628.jpg
この時期にしかみれない『柿すだれ』
伊那谷の秋の風物詩

下伊那地区へお越しの際は
是非、ご覧になってみてください(^^



※上の写真は、私の家でやったものです。 
  全部でコンテナ2箱くらいでした。
  うちでは、出荷はしていませんが
  出荷されるお宅では、干し柿専用の建物があり
  衛生面にも気を配って行っているそうです。

 





風邪にご注意!

2008 - 11/02 [Sun] - 19:15

こんばんは。
事務の岩です。

ここ最近、急に寒くなって

会社でも・・・

社長をはじめ、

飯田本社では2名体調を崩しています。

私もくしゃみや寒気がして
風邪の前触れではと思い、
気をつけてはいます。。。

が、やっぱり寒い。

日中暖かかったりして
体がついていかなかったりするこの時期


まずは・・・うがい、手洗い
出来ることから予防していきましょう!

皆さんも体調に気を付けてくださいね


木部アク抜き

2008 - 11/01 [Sat] - 19:22

こんばんは。
飯田本社の宮木です。

高森町S様邸にて
木部のアク抜き塗装工事が始まりました。

IMG_3226.jpg
IMG_3227.jpg
破風板の部分のアク抜きです。
IMG_3228.jpg
玄関の木部も行います。

IMG_3229.jpg
足場も正面にたてて
安全・効率良く工事が行えるようにしました。

木部の色が変わってきているのが
確認できますね。


今日は、専用の薬品でアクを洗い出しました。
明日は、アクを洗浄して、ペーパーで
表面をなめらかにしていく工程へと進んできます。

また随時、報告していきますm(_ _)m
次回をお楽しみに!!


 | HOME | 

検索フォーム

RSSリンクの表示

お問合せはコチラ

ハガキをClick!! メールお待ちしています!
外装・屋根だけに関わらずどのようなことでもお気軽にお問合せください。

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
