飯田、上伊那、下伊那で、雨漏り&色あせ&ガレージのサビでお困りの方!お任せ下さい!

  飯田の ペンキ屋さん 壁 屋根 蔵 修理 リフォーム の ウォースペイントのナビゲーター   トップページ > 地域の出来事  


-- - --/-- [--] - --:--


干し柿

2008 - 11/03 [Mon] - 15:50

こんにちは。
事務の岩です。

高森町牛牧にある
ウォースペイント飯田本社

ここ高森町は、『市田柿』が有名です。

渋柿をひとつひとつ皮をむいて、
糸にからめ、軒先に吊るし乾燥させます。
IMG_1626.jpg
寒さもまして、日がたってくると、
柿に白い粉がついてきます。

干し柿は、栄養価の高い食品として、現在もその人気は高く、
下伊那の特産品としてこれから出荷の最盛期を迎えます。
IMG_1628.jpg
この時期にしかみれない『柿すだれ』
伊那谷の秋の風物詩

下伊那地区へお越しの際は
是非、ご覧になってみてください(^^



※上の写真は、私の家でやったものです。 
  全部でコンテナ2箱くらいでした。
  うちでは、出荷はしていませんが
  出荷されるお宅では、干し柿専用の建物があり
  衛生面にも気を配って行っているそうです。

 





獅子舞

2008 - 10/28 [Tue] - 17:39

こんばんは。

先日、飯田市鼎地区で
獅子舞の集会を行っていました。

こんな様子でした。
IMG_3040.jpg
子供達も頑張っています!
IMG_3042.jpg

IMG_3057.jpg

IMG_3061.jpg

IMG_3064.jpg
おかめ踊り
IMG_3066.jpg

IMG_3044.jpg

IMG_3048.jpg
あいにくのお天気だったのですが・・・
一目見ようと、たくさんの方々が観覧されていました。

地区の伝統行事
次の世代に受け継いで
これからも続けていって
いただきたいなと思いました。




ワンちゃん

2008 - 10/26 [Sun] - 19:22

こんばんは。
飯田本社の那木です。

今日、現場廻りの挨拶をしていたお宅に
かわいい犬がいたので・・・
思わずシャッターを押しちゃいました(^-^;)
セーラちゃん

ラブラドールのセーラちゃん

癒されたひと時でした

菊人形展

2008 - 10/22 [Wed] - 13:46

こんにちは。

飯田市座光寺にある元善光寺
元善光寺
70年以上続く伊那谷の秋の風物詩の一つ。
コピー ~ P1010011
「菊人形展」が開催されています。
コピー ~ P1010012
中に入って見ると・・・
コピー ~ P1010013
境内にある菊人形館には、
毎年、民話や地域の風物などを
テーマにした人形が飾られます。

人形一体に300本から500本の菊が使われ、見事なものばかりです。

主催は、地元の愛好家による「元善光寺菊華会」。
会員の高齢化などを理由に97年だけ休みましたが、
復活を求める声が多く、規模は縮小しましたが、
訪れる人の目を楽しませています。

10月15日~11月15日まで行っているようです。
お近くを訪れた際は、立ち寄ってみてはいかがでしょうか・・・clover

案山子(かかし)祭り

2008 - 10/16 [Thu] - 15:07

高森町の牛牧にあります。
ウォースペイント 飯田本社です。

農道(フルーツライン)を走行中
ひと際目に飛び込んできました
コピー ~ P1010011
たくさん飾られたかかしです!

立ち寄って見てみると・・・
P1010013.jpg
P1010019.jpg
北京オリンピックで金メダルを獲得した
女子ソフトボールチーム
ピッチャー 上野選手を題材にしたかかし

手に汗握る試合・・・感動しましたえーん

P1010015.jpg
P1010018.jpg
政治を題材にしたかかし
似顔絵・・・似てますね(^^
P1010021.jpg
エド・はるみも応援!!
グ~ググ~~

全部、手作りで出展されていて
そのどれもが細かい所まで丁寧
見入ってしまいました(^-^;)

P1010014.jpg
場所は、農道沿いにあります
高森町牛牧の牛牧直売所 『あんしん市場』
駐車場に飾ってあります。

お店もあり、地元で採れた野菜や果物、お花・・・etc

11日(土)~19日(日)まで行っているようですね!?
近くを訪れた際は、立ち寄ってみてはいかがでしょうか・・・
この時期ならではの催しが見られますよぉニコニコ。 横向き



« | HOME |  »

検索フォーム

RSSリンクの表示

お問合せはコチラ

ハガキをClick!! メールお待ちしています!
外装・屋根だけに関わらずどのようなことでもお気軽にお問合せください。

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
